So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

姑、老健へ戻る [介護]

3ヶ月はとうに過ぎとりますが、本日やっと私の職場
でもある老健へと戻りました。
世帯分離して医療費の上限が下がったように、介護でも
申請すれば上限枠が引き下げられるって話を先週うちの
相談員から聞きまして、昨日、夜勤明けでお役所へ行って
介護保険負担限度額の申請をばしてきました。
これで食費と居住費がいくらか安くなる。

なんでも、いつでもそう。あちらの世界の方々ときたら、いつも
こんな風です。
取るときは否応なしに取って行くくせに、美味しい話は一切
ない。こうなることなど世帯分離した時点でわかっとろうもん、
なんで教えてくれんとねーヽ(`Д´)ノプンプン
と思うのは私だけなんでしょうか?

6.jpg


いい写真がないので最近のおロクちゃんの凛々しげなお顔w

フレンチブルドッグ [ペット]

今日は特に蒸し暑い。フレンチブルドッグは暑さに弱いと聞くが
10分ばかり歩いたらうちに帰るなり玄関前にベタっとなって
しまいました。水をがぶ飲みしてハーハーが治まるまで30分
ぐらいかかった。舌ベロがダックスのセナと真逆で上に向くのが
面白い。

ふが.jpg


この子の前の飼い主さんはこの子に「ポポ」と名前を付けていた
らしいのですが、この名前にさほど関心もなかった様子なので
うちではフーガって(フガ、ウガ、フーちゃんって呼ぶこともある)
呼んでます。ミニブタ並みのブヒブヒ感なんだもの。

前の飼い主さんについて知ってることといえば(離婚してポポを
引き取ったものの、犬が情緒不安定になって、自分ではもう無理
だから手放す事にした。ただ、自分で里親を募集したら何かと後々
尾を引きそうなので、自分の知らない人にタダでいいからあげて
ください。って獣医さんに置いていった人。(獣医さんからの情報)
そう聞いてたから、なんて薄情な飼い主なのーー;
って思っていたんですけど、飼ってみてわかったんですが、ほんと
体つきからは想像できないくらい神経質な面があって、うちに来ても
三日間何も食べませんでした。
いまでも私が夜勤で子供たちも留守してたりすると、朝帰って
きてもドッグフードがほとんど残ってたりするもん。ひとしきり
遊んでやって、やっとご飯食べるパターン。

前の飼い主さんはちゃんとしつけてくれてるのでゲージで一人
で寝てくれます。「おすわり」も「お手」も「まて」もできるおりこう
さんです。人間やほかの犬も怖がらないし、無駄に吠えない
優しい子です。子犬の頃からすごく愛情深く育ててないとこうは
ならないと思うの。

前の飼い主さん、あなたの育てたポポちゃんはうちでちゃんと
元気にしてますよ。安心してくださいね。


桜のチャーム [手芸]

この季節になると作ってしまう作品。
securedownload[1].jpg

桜のチャームです。
目標は5個なんですが、ちょっと飽きてしまってます。
フリマを趣味としている友人に頼まれたもの。
ちなみに材料費だけでも800円ぐらいする。売れなくてもいい
ので高く吹っかけておこうと思ってます。残ったら気に入った方
に差し上げたい。上げるくらいなら安く売れば?と思われるで
しょうが、そこは気持ちの問題なんです。
私とは何のゆかりもお付き合いもない方に、私の労力の結晶を
差し出す気にはなりません。

智子さんという方が歌っておられる「あ~五十肩」という歌が
びっくりするくらい今の私に当てはまってて、なんと彼女は福岡
在住とのこと、どっかで私を見てたの?って思ってしまった。w

http://blog.livedoor.jp/tomokokaren/archives/1064686002.html

音源が探せなかったんですけど、(五十肩に)興味のある方は
ぜひ聞いて欲しい!
四十肩と五十肩の違いってなんだろうね。


久々の肉狩り [肉サボ]

ボラ土が欲しくてハンズマンへ行ってきました。
ここは植物の品揃えもたくさんあって鉢とか園芸用品
(ハサミとか遮光ネットなど)なんでも揃う。

ボラ土はサイズ的にはSというのをよく使います。
大中小の小のその下のサイズ。赤玉のように崩れて
いかないので使いやすいの。
特価で18Lが125円でした。普段は240円ぐらいだと思う。

ついでに多肉も物色。

ハンズマン2.jpg


ハンズマン1.jpg


一般的な多肉は結構あって、サボテンの中にはユーフォ
やガガイモも混じっててそれが綴化だったりするとラッキー
なんですけど、今回は見当たらなかったな~。

実は昨年の夏あたりから右肩が痛くて上がらなくなって、秋に
整形外科受診しまして「五十肩」の診断名をいただきました。
腕が上がらないばかりか、後ろ手が回らないのでブラつける
のが前で止めて後ろに回さないといけない・・・カッコ悪いの何の。
コートとか上着も腕が動かないのでぴったりしたのが着れない。
何年もやってきました、(片麻痺の方に着せる時のように)
「患側側から通してから健側を通す」
これをリアルに体験させてもらってます。

整形外科ってどうしてああも混んでるんだろう・・・
痛み止め貰うだけで2~3時間かかるのよ。どうせ治療なんて
ほとんどなくて、あってもよくわかんない電気を30分ばかり
当てられるくらい。なので最近は痛み止めも近所のクリニック
でもらってきてます。これだと薬局なんか行かないで、そこで
もらえるので30分も掛からない。

今月は2月に辞めた方の余波で夜勤7回!
五十肩を患ったアラ還の老体には応えるのなんの。ーー;
でも来月になれば今月に入った新人さんも夜勤がはいるし、
他の棟に以前いた方が(いったん退職されたんですが)、
うちの棟に再就職決定。こっちはベテランですからすぐさま
夜勤でしょ。二人も夜勤勤務可能者が増えるので4回ぐらい
で済みそうなんです。助かるわ~w

桜の壁面飾り [介護福祉士]

今年は主任が大人っぽい飾りを目指して桜のモチーフで
何か作りたいと言い出したところから試行錯誤を重ね
こんな桜の提灯を作ってみました。

まず100均の提灯を土台。(主任が早々と45個購入)
これに紙テープを渡し、桜の形の紙を張っていく。
まず折り紙で桜の型を制作。これを大小作りました。
これをソメイヨシノ色のコピー用紙に隙間なく写し、あとは
大量生産したそれを地道にカットしていくんですが、これが
線の黒が出来るだけでないようにカットしていくのは結構大変
でしんどい作業。

https://origami-blog.info/2340

IMG_1246.JPG


これは子供っぽいということで、主任からダメだし。
ただすでに他の職員に「暇なときに切ってください」とお願いした
桜の花のカットが進んでますから、同じ材料で大人っぽくできない
かということで、花びらにスリットを入れ立体的にしたものがこれ。
IMG_1243.JPG


これはとても好評で、「売れるんじゃない?」とみんなが褒めて
くれました。ホッチキス跡を隠すために花心にこれまた100均
の型抜きを使って飾りを入れました。

Image-1 (1).jpg


花を白の紙テープに巻き、それを土台にしてる提灯に渡してる
紙テープにホッチキスでとめていきます。
濃い色の花でも作ってみたんですけど、せっかくのそめいよしの色
がぼやけて白く見えてしまうので、一個だけ作って、あとは薄い
色と混ぜてフロアの中心部分に5個だけ飾りました。

Image-1.jpg


提灯一個につき花は60前後使いました。なかなか提灯に貼る
作業ができない(花びらが折れると台無しになるので家に持ち帰って
できないんです)夜勤帯でも追いつかず最終的にはボランティア出勤
した私。先の見えない作業の中、それでもほかの職員がせっせと切って
くださってましたから、結構余ってしまいました、本当に大変な作業で、
職員やそのご家族の愛の結晶です。
テープ止めした分は、柱にも貼り付けました。しだれ桜風で、これは
これで素敵になりました。
IMG_1307.JPG


淡い色で統一したので桜色感が増した気がする。(自己満足の世界)

抜け道 [介護]

姑の治療費もかさむ一方です。働いてる家族と同居してるため
に高額医療の上限額が44000円なんですが、(おむつ代とか
食事代とか)保険の適用外の部分がその倍以上もあるので
毎月10万近いお金が飛んでいきます。

そんな愚痴をこぼしていたらご近所のとある方からアドバイス
を頂きました。
同じ家に住んでいても別世帯という申請ができるというのです。
すると本人のみの世帯ということになり、そこには収入が無い
わけですから、最低ランクの上限が15000円というとこに持って
いけると。同居の家族の申請なら問題なく通るはずだから行って
ごらんと。
すがるような思いで本日役所に行って手続き受けてきました。
「今日受け付けしても年度の途中では変更できないので、4月
からとなります。」と言われました。
今月中にできなかったら再来年度になるとこでした。
来月には多分施設入所となっていると思われますけど、いつ
また病院にかかるかわかりませんからね。

同居してはや10年。もっと早くに知ってたらな~ーー;
ここを読んでくださったあなただけにこっそりお伝えしておきます。



胃瘻になる [介護]

転院してはや一ヶ月の2月7日。老健で言うところのサービス担当
者会議のようなものが有りまして現状報告を受けました。
相変わらず鼻からの経管栄養。体動させるたびに嘔気。実際多量に
吐く事はないが唾液が出て、吸引することも度々。夜間も2回吸引
しているとのこと。CTを見ると水頭症があって前頭葉が圧迫を受けて
いるのかもしれないが、積極的な治療を望むならここではできないので
前にいた大きな病院へまた転院して手術を受けることになる。

ま、おおまかに言うとこんな感じです。
水頭症の件は、前にいた病院でも積極的な治療が行われていは
なかったし、以前から好き嫌いが多く、ちょっとでもムカムカしたら
「食べない」と(頑固な拒否)言ってた過去がありますと伝え、主人
と相談・・・話し合ってみましたが、移動や検査、全身麻酔しての
手術、しかも結果わわからないんじゃやめたいと伝えると、あっさり
それならやめときましょとなった。
胃瘻の件は日中拘束されてることや(その為に手首が紫色)鼻の
チューブとか、それらを固定するためのテープ類が痛々しくて・・・
主人も私もこれ以上事態が悪くなることはないだろうと承諾しました。

そんなわけで2月14日洗濯物を取りに行ったら、「急な話ですが
明日手術します」と言われました。手術自体の時間は一時間も
かからないんですが、いかんせん「先生の手が空いてる時」で、
時間がはっきりしません。
9時くらいから13時ぐらいまでの間で来れますか?って聞かれ
たんですけど、夜勤前なので朝からついてることができないので
「手術が終わったであろう14時に来ます」と伝えました。

術後当初はステーション前の二人部屋を用意されてました。ここは
一泊2000円(一割負担じゃない)です。
できるだけ早く保険対象の大部屋に移してくださいねってこっそり
お願いしてみたら、ラッキーなことにこの日移動された方がいて
すぐ様そこに入れてもらえました。言ってみるもんですね。w

手術はなんの問題もなく終了。運がいいのか悪いのかーー:
しばらくは水分だけ流し、重湯から少しずつ経管栄養に移行
していくんだそうです。(薄めた経管栄養からと思ってたので)
「へ~やっぱ重湯なんだ」って驚いたので、旦那に電話して
伝えると「重湯って何?」だと、いい年して(50過ぎ)て重湯を
知らない人間が(しかもこんな身近に)いたことにさらにびっくり。

てるよ.JPG



区編申し立てが通らない [介護]

新しいとこに移ってそろそろ20日になろうとしております。
義母に目新しい進展はなく、相変わらずの鼻瘻(鼻からの
経管栄養)状態。胃瘻にしたほうがいいと言いつつ先生から
の連絡もなく。区分申請だけはしておこうと役所へ行くも
「胃瘻にするなら、それをしてから来てください」だとぬかす。
「もうここ何ヶ月と口からは食べれないで鼻ろうになってる。
意思の疎通も難しく自分で動くこともできない」と言うのに
「この先在宅は難しく、特養への申し込みをしたいが現在は
介護度2で申し込み枠ではないので困ってる」と言っても
聞き入れない。鼻からだろうが胃からだろうがそうかわらない
と思うのだが・・・
3箇所特養の申し込みに行きましたが、うち2箇所は事情を
聞き取り、在宅は無理のようなので取り合えず申し込みをして
おいて下さいということで申し込みしてきましたが、あとの
一箇所は介護度が3以上になってから再度来てくださいとのこと。
今申し込んでも4月からの申込者の名簿に載るというだけで
入れるわけではないのです。
そして申し込んだ順番ではなく、その名簿の重篤者から
優先的にチョイスされるしくみ。

特養の申し込みは結構時間がかかります。あらかじめ相談員が
都合のいい時間を予約しておくのがおすすめです。出払って
いない場合が多く、わたしは平日の昼間だからとアポなしで3箇所
回ったのですが、この日は1箇所しか話ができなかった。
そして(福岡だけかもしれませんが)印鑑も必要です。

2月の頭にDrとリハビリなどと今後について話し合うわけですが、
ほんとどうなることやら・・・。
少なくとも胃瘻にしないと区編もかけられないし、施設という
選択肢がなくなる。手術となるとワーファリンを切ることになり、
また脳梗塞などのリスクが出る。
本人の意思もへったくれもなくこっちの都合100%。

最近の義母は独語が出だした。天井の方を見て誰かと話をして
いる。不穏ってわけでもなく、私には見えない傾聴ボランティア
さんが来てくれているのだろう。年寄りには多い。そんなものと
話でもしてなきゃやってられないのだろう。





新しい病院二日目 [介護]

転院した翌日、旦那が行ってくれたんですけど
その際腕を固定してあり、夜に鼻からのチューブ
抜いたということで胃ろうを進められたそうです。

全日送っていった際、「病院では両手にミトンして
ました」って言ってつけてもらったミトンが半面が綿、
反面はネットの薄手(前の病院と比べるとかなりの薄手)
のもので、これじゃ危ないだろうな~って気はして
いたの。やっぱりなって感じ。
驚きなのは経口でのリハビリをするつもりで行って
るのに早々に「胃ろうへ」ってお話し。
「回復期リハビリテーション病棟」って何をするとこ?

だんなはあきらめ気味で「胃ろうにしてもらおうかな」
って言いだしてます。
何回も繰り返す自己抜去、また鼻からの挿入これは
確かに苦しいだろう。ミトンを外し両手が使えるように
なって可動域が増えるかもしれない。
でも食後の気持ち悪い状態は同じはず。
そしてinに問題があればoutにも問題がありまして、
排便がにもなかなかない。これは昔からで、元気な
頃は自分でカマグとか飲んで調節してたのですが、
年取ってからはなかなかで、自宅で腸閉そく起こし
入院。ここで介護度4がつきまして、そこからの施設
暮らしだった。病院でもなかなか排便がないって
言ってました。(排便-4での転院)

とにかく介護度の区分変更をかけ特養の申し込みを
いくつか済ませておく必要があります。これがないと
老健も入所が難しいと思われますから。
ただ、今の状態なら施設は無理だって気がする。--;




あけましておめでとうございます [介護]

昨年はほんといろんなことがありました。長かったような短かった
ような。それに失ったものも多かった。それはいままで何年もの間
自分には必要不可欠だと思ってたものが、意外と必要でなかったり、
逆にあまりにも空気のような存在で失って初めてその重要性に気が
つかされたり。
だからといって悲しみに暮れる暇もなく駆け足で時が過ぎてしまった。
体調が万全だったらまた違う展開だったかもしれないけど、気力
体力ともに萎えていたので感覚がマヒしてて悲しむ事もできなかった
というのが本当かも知れない。

年末に旦那にまたDrから召集がかかりまして、この日は私は夜勤
だったこともあり(そのDrも夜勤だったらしく)夕方でもいいから
来てくれと言われたようで旦那が行きました。
帰ってきてからの話を要約すると「6日に回復期リハビリ病棟を持つ
病院に転院。ここで口から栄養が取れるよう(脱水を起こし鼻からの
経管栄養に戻ってる)リハビリを受け、それでも食べれないなら胃瘻
にするしかないだろう」と言われたみたい。
この病院はうちから一番近い病院なので助かります。
この3ヶ月弱の入院生活ですっかり廃用症候群がすすんでおり
(本人が痛いだの、吐きそうだの言うため何もリハビリができていない
と思われる)もう普通の車椅子では座位が難しいらしく、リクライニング
の可能な車椅子と介護タクシーを用意しておくとのこと。
6日は私も休みなので旦那と一緒に行ってきます。いままで10年以上
介護職をやってていろんな方を見てきましたが姑のようなケースは
初めてです。多分毎日が嫌なこと痛いことの連続のはずですが
とんだ根性もんで恐ろしい。

正月の1日が休みだったので一階にあった姑の使っていたベッド
二階の私のベッドと交換しました。
もう在宅は無理と思うし、座敷を開けといたほうがいい気がして・・・
ファブリーズのおかげで尿臭もほとんどしなくなってます。
このベッド、何故だか姑の使った2ヶ月の印象より、伯母を泊めた
時のたった一泊の印象が強いのであまり嫌悪感は感じません。
自分の折りたたみベッドを一階の駐車場まで運ぶ時点でクタクタ。
折りたたみベッドは細かく分解できないんだもの。
下のベッドは土台は木でできてて4つに分解できたけど、マット
でかくて重たいのなんの。
子供も旦那も居なかったので一人で頑張りました!いつだって
頼りになるのは自分だけです。ーー;

介護世帯はうちだけじゃないし、介護疲れからの暗いニュースも多い
ので、そんなの見るたびに胸が痛みます。介護疲れから顔面麻痺に
2度もなったっていう友人(嫁)もいます。私もめまいとか不安症
(不眠)になったしストレスってこわいな~って痛感してます。
嫁の皆様に言いたい!愚痴は吐き出そう。みっともないと思われよう
が一人で溜め込んじゃだめです!




前の10件 | -