So-net無料ブログ作成
検索選択

桜の壁面飾り [介護福祉士]

今年は主任が大人っぽい飾りを目指して桜のモチーフで
何か作りたいと言い出したところから試行錯誤を重ね
こんな桜の提灯を作ってみました。

まず100均の提灯を土台。(主任が早々と45個購入)
これに紙テープを渡し、桜の形の紙を張っていく。
まず折り紙で桜の型を制作。これを大小作りました。
これをソメイヨシノ色のコピー用紙に隙間なく写し、あとは
大量生産したそれを地道にカットしていくんですが、これが
線の黒が出来るだけでないようにカットしていくのは結構大変
でしんどい作業。

https://origami-blog.info/2340

IMG_1246.JPG


これは子供っぽいということで、主任からダメだし。
ただすでに他の職員に「暇なときに切ってください」とお願いした
桜の花のカットが進んでますから、同じ材料で大人っぽくできない
かということで、花びらにスリットを入れ立体的にしたものがこれ。
IMG_1243.JPG


これはとても好評で、「売れるんじゃない?」とみんなが褒めて
くれました。ホッチキス跡を隠すために花心にこれまた100均
の型抜きを使って飾りを入れました。

Image-1 (1).jpg


花を白の紙テープに巻き、それを土台にしてる提灯に渡してる
紙テープにホッチキスでとめていきます。
濃い色の花でも作ってみたんですけど、せっかくのそめいよしの色
がぼやけて白く見えてしまうので、一個だけ作って、あとは薄い
色と混ぜてフロアの中心部分に5個だけ飾りました。

Image-1.jpg


提灯一個につき花は60前後使いました。なかなか提灯に貼る
作業ができない(花びらが折れると台無しになるので家に持ち帰って
できないんです)夜勤帯でも追いつかず最終的にはボランティア出勤
した私。先の見えない作業の中、それでもほかの職員がせっせと切って
くださってましたから、結構余ってしまいました、本当に大変な作業で、
職員やそのご家族の愛の結晶です。
テープ止めした分は、柱にも貼り付けました。しだれ桜風で、これは
これで素敵になりました。
IMG_1307.JPG


淡い色で統一したので桜色感が増した気がする。(自己満足の世界)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。