So-net無料ブログ作成
検索選択

ウエルカムボード [介護福祉士]

本屋さんで「フェルトで作る花モチーフ92」って本を見つけた。
PieniSieniという作家さんで、他にもフェルトや刺繍の本を出され
ている。

本の表紙の綺麗さと、「フエルトで花を作って飾る」って事は切りっぱ
なしでいいんだから高齢者でも作れそう。文化祭(施設内)の作品に
丁度いいんじゃない?どうしてもレク絡みに考えてしまう・・・職業病
なのかもしれない。

一旦帰ってネットでも検索したのですが、やはりまた本屋さん戻って
本を買ってしまいました。
簡単だと思ったのですが、これが意外と難しかった。型紙があるん
ですが、それをクリアファイルでなぞってカットします。これを元に
フエルトに線を描いて切ってもらう魂胆。
ところがフェルトに線を描くのがまず難しい。線が見にくいと老眼とか
白内障とかで視力の悪いおばば様方には切れない。かと言って
黒々とマジックなんかで書くと後に響くーー;
それでも簡単な丸で作る花がなんとか作れました。あとは花びらに
なる形だけ切って貰ったり、長方形の布を輪になるように片方縫い
閉じて貰ったり。ギザギザとか細かなハサミ入れは全て職員。中には
家で込み入った花を作って来てくれたり、葉っぱを切って来てくれたり。
スミレも刺繍が入るので家で作ってます。「Welcome to すみれ棟」の
文字と虹もパソコンで出し切り抜きました。フェルトもですがフラッグに
してるのも100均折り紙。土台のコルクボードは100均の300円商品。
周りを100均のウッディな焦げ茶色テープでぐるっと巻きました。
もう100均様様です。
IMG_1431.JPG


そんなこんなの悪戦苦闘の作品。なかなか素敵にできたと思う。(自画自賛)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

翔子

こんばんわ
彩りが綺麗で可愛いボードですね
気持ちが明るく鳴って華やかになりそうです(о´∀`о)
by 翔子 (2017-06-20 19:45) 

しの

ほかの職員からも「いらなくなったらちょうだい」って
言われてるのよ。一般家庭にはどうかと思うがw
by しの (2017-06-20 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0