So-net無料ブログ作成

ベニカミキリ [庭の生き物]

べにカミキリムシ.JPG


駐車場の壁のちょうど目の高さほどに張り付いてた赤い
カミキリムシ。検索したらベニカミキリということがわかった。
そういえば子供の頃見かけたゴマダラカミキリを最近見ない。
害虫だからなぁ・・・。
捕まえるとキイキイ鳴いて肉食か?っていう大きな口を
ハサミのように開いたり閉じたりしてちょっと面白かった。
大人の私はもう捕まえて遊んだりはしないけどね。
あ、コメツキムシなんかはまだひっくり返して遊ぶわ。
パチンって跳ねて面白い。今の子はきっとそんなことしない
だろうな~。

マダラ.jpg

虫つながりで玉虫のようなメタリックなアブもお庭にいたので
撮ってますが、いかんせん小さい一センチあるかどうかって感じ。
シニアの私には携帯の画面がよくわからん・・・パソコンで見たら
ボケボケってことが多々ある。きっとマクロの一眼で撮るべきなんだ
ろうが普段持ち歩かない。><
これも調べたらマダラアシナガバエというお名前がついてた。
どうみてもハエではなくアブなのに?と思ったがお名前に
ハエ目 短角亜目 アシナガバエ科 ホソアシナガバエ亜科
という分類名が載っていた。アブってハエの仲間だったんだわ。
蜂の仲間のような気がしてたけど、そうか巣を作らんもんね。

50を過ぎても世の中には知らないことが多いということに気が
つく。

IMG_1452.JPG

こないだ話したセロペギア。随分花芽が大きくなって、お星様
のような先端になってます。この時期になっての雨で、
ちょっと可愛そう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0