So-net無料ブログ作成
検索選択

姑、老健へ戻る [介護]

3ヶ月はとうに過ぎとりますが、本日やっと私の職場
でもある老健へと戻りました。
世帯分離して医療費の上限が下がったように、介護でも
申請すれば上限枠が引き下げられるって話を先週うちの
相談員から聞きまして、昨日、夜勤明けでお役所へ行って
介護保険負担限度額の申請をばしてきました。
これで食費と居住費がいくらか安くなる。

なんでも、いつでもそう。あちらの世界の方々ときたら、いつも
こんな風です。
取るときは否応なしに取って行くくせに、美味しい話は一切
ない。こうなることなど世帯分離した時点でわかっとろうもん、
なんで教えてくれんとねーヽ(`Д´)ノプンプン
と思うのは私だけなんでしょうか?

6.jpg


いい写真がないので最近のおロクちゃんの凛々しげなお顔w

フレンチブルドッグ [ペット]

今日は特に蒸し暑い。フレンチブルドッグは暑さに弱いと聞くが
10分ばかり歩いたらうちに帰るなり玄関前にベタっとなって
しまいました。水をがぶ飲みしてハーハーが治まるまで30分
ぐらいかかった。舌ベロがダックスのセナと真逆で上に向くのが
面白い。

ふが.jpg


この子の前の飼い主さんはこの子に「ポポ」と名前を付けていた
らしいのですが、この名前にさほど関心もなかった様子なので
うちではフーガって(フガ、ウガ、フーちゃんって呼ぶこともある)
呼んでます。ミニブタ並みのブヒブヒ感なんだもの。

前の飼い主さんについて知ってることといえば(離婚してポポを
引き取ったものの、犬が情緒不安定になって、自分ではもう無理
だから手放す事にした。ただ、自分で里親を募集したら何かと後々
尾を引きそうなので、自分の知らない人にタダでいいからあげて
ください。って獣医さんに置いていった人。(獣医さんからの情報)
そう聞いてたから、なんて薄情な飼い主なのーー;
って思っていたんですけど、飼ってみてわかったんですが、ほんと
体つきからは想像できないくらい神経質な面があって、うちに来ても
三日間何も食べませんでした。
いまでも私が夜勤で子供たちも留守してたりすると、朝帰って
きてもドッグフードがほとんど残ってたりするもん。ひとしきり
遊んでやって、やっとご飯食べるパターン。

前の飼い主さんはちゃんとしつけてくれてるのでゲージで一人
で寝てくれます。「おすわり」も「お手」も「まて」もできるおりこう
さんです。人間やほかの犬も怖がらないし、無駄に吠えない
優しい子です。子犬の頃からすごく愛情深く育ててないとこうは
ならないと思うの。

前の飼い主さん、あなたの育てたポポちゃんはうちでちゃんと
元気にしてますよ。安心してくださいね。


桜のチャーム [手芸]

この季節になると作ってしまう作品。
securedownload[1].jpg

桜のチャームです。
目標は5個なんですが、ちょっと飽きてしまってます。
フリマを趣味としている友人に頼まれたもの。
ちなみに材料費だけでも800円ぐらいする。売れなくてもいい
ので高く吹っかけておこうと思ってます。残ったら気に入った方
に差し上げたい。上げるくらいなら安く売れば?と思われるで
しょうが、そこは気持ちの問題なんです。
私とは何のゆかりもお付き合いもない方に、私の労力の結晶を
差し出す気にはなりません。

智子さんという方が歌っておられる「あ~五十肩」という歌が
びっくりするくらい今の私に当てはまってて、なんと彼女は福岡
在住とのこと、どっかで私を見てたの?って思ってしまった。w

http://blog.livedoor.jp/tomokokaren/archives/1064686002.html

音源が探せなかったんですけど、(五十肩に)興味のある方は
ぜひ聞いて欲しい!
四十肩と五十肩の違いってなんだろうね。