So-net無料ブログ作成

家族会 [介護]

先日、姑のいる棟で家族会がありまして出席させていただきました。
職員でありながら介護経験者という事で、息子さんには耳の痛い
話しであろう嫁の愚痴まんさいスピーチ。

うちの認知専門棟では、もう入れたら最後、在宅に戻る方はほとんど
ありませんが、さすが一般棟は在宅復帰される方もいらっしゃいます。
きっちり3ヶ月の入退所を繰り返してる方(これが一番効率よく
リハビリが受けれますからね)もいらっしゃって、そこは主介護者が
娘さんでしたが、3ヶ月在宅をするってすごいな~と思いました。

あとはやはり介護申請して要介護がでるわけですが、あまりにも
本人対応で「できる」って言っても、ごくたまーにできる程度でも
できるって判断が下りてしまう事とか、ポータブルやトイレで
自分で排泄ができるって言ってもうちもそうでしたが、ダーダー
の尿こぼしなのに「汚れていない」って言い張ったり、着替え
を嫌がったり・・・クリアなゆえの手がかかる部分が考慮されない
のが辛いという話。
国は在宅を進めたいんでしょうけど、介護難民を増やすだけで
のような気がします。在宅介護は家族あってなわけですから
介護休暇なんて言っても実際どれだけの方が会社休めるか・・・
主介護者が嫁の家庭は嫁に何らかの恩恵を与えてやってほしい。
まるで使い捨てのお手伝いさんのような現状は我慢できない。
nice!(1)  コメント(0) 

コハクオナジマイマイ [庭の生き物]

庭のあちらこちらに住んでおられる小型のマイマイ。
マイマイのたぐいはコーヒー豆のカスが嫌いだと聞いてい
ちょっと前までせっせと巻いていたのですが、結果がどうも
わからないので、ここ半年ぐらい撒くのやめていたんですが、
そのせいなのか雨上がりというタイミングなのか、今日は庭の
あちらこちらに薄黄色いマイマイさんを何体も見かけます。

IMG_1512.JPG


IMG_1513.JPG


だいたいはこのように腐った葉っぱとかを好むようなんですけど
今日はベゴニアの茎や葉っぱに生えてる産毛のようなものを
無心に食べておられました。

IMG_1514.JPG


IMG_1515.JPG


葉っぱそのものを食べる事はないのですけど、新芽はやられて
しまいます。
エケベリアとか蓮華類の中心部やられるとアチャー・゜・(ノД`)・゜・
ってなりますけど、これで枯れたことはないのでほぼ放置。

猿恋足も頂点をみんな齧られちゃいましたが、いま頃になり
新しい芽が出だしました。
IMG_1516.JPG


今夜はお月様がゆりかごのように見えます。
おやすみなさいませ。


nice!(1)  コメント(2) 

トゲナナフシ [庭の生き物]

帰ってきたら駐車場のコンクリの上にナナフシらしき
大きな虫。あ、虫の嫌いな方は見ないで~~~
ごめんね~~~

トゲナナフシ.JPG


森林にいたら絶対わかんない。
触っても逃げません。このゆったりした感じは絶対肉食
じゃない!って思ってネットで探したら背中のトゲで
お名前が分かりました。やっぱりナナフシの仲間。
ナナフシとナナフシモドキはどちらも正解とか、ほとんど
メスで増えていくとか奥の深い昆虫ということも知りました。
ネットさまさまです。
ハイビスカスの葉っぱとかが好きって書いてあったけど
駐車場にいたのは何を食べていたのか不明です。
だって羽もないのよ。どっから来たんでしょうね。不思議です。

お口直しの緑のたぬき
IMG_1507.JPG


全国的なカップ麺だと思うけど、福岡ではこんなのが
売られておりました。これって他県では他球団なんでしょうか? 


nice!(0)  コメント(0) 

ヘクソカズラ [近隣の植物]

暑さもなんとか和らいできました。
冬生まれはなんといってもこの暑さが苦手。年々夏越しが
辛い。きっと前世は冬型多肉に違いない。ヽ(*´∀`)ノ
気が付けば庭の彼岸花がつぼみを上げてます。
モズが鳴いたり、そらの雲の形がすっかり秋ですよね。
日が短くなってきたな~って気がします。

うちの会社は山手にあるのですけど、職員の駐車場の
すぐ裏は薮で、草ボーボー。この時期は桜の毛虫が
どエライことになっております。大きな蜂やら見たことない
虫たちが飛んでいて、夜勤明けのすさんだ神経が癒され
ます。


IMG_1506.JPG


子供の頃遊んだヘクソカズラ。
花を顔とか腕にいっぱい貼っつけて遊んだでしょ?
今思うと、何がそんなに楽しかったんだかわからない。
今の子は草をちぎったりして遊ぶことあるのだろうか?

一緒に咲いてる白い花はお友達にセンニンソウだと
教えてもらった。

IMG_1505.JPG



ヘクソカズラの斑入り。本体がどこからどこまでなのか
わかんないけどここだけが斑入り。この咲いてる部分の
種を取ったら斑入りかなぁ・・・
実生なんて仕切らんと思うけどw
nice!(1)  コメント(2)