So-net無料ブログ作成
検索選択

お久しぶり [想定外]

いや~去年から自称「うつ」で何もできなくて、ここの更新も
すっぱりやめておりました。
うつはあくまでも自己分析。そういうサイトがあるんです。
去年の11月ぐらいから眠れない日々。内科でかかってる
病院からデパスという抗不安剤を出してもらうこと3ヶ月。
2月までは何かに付け飲んでいましたもん。
内科の先生が「これでも眠れなくなったらすぐ精神科へ行く
ように」って言ってましたが、眠れないことはないので精神科
へは行っていません。

でも今でも何か予定が(仕事絡みでの発表とか司会とかは
もちろん、友達と買い物なんか楽しい筈の予定でも)あって、
その日程が近づいてくると眠れなくなり薬を飲んでしまい
ます~。ーー;

眠れなくなるとやっぱ全部の事が不安になってしまうんです。
特に介護職の仕事は普段でも肉体労働ですから、夜勤前
なんか特に「寝なきゃ!体が持たない!」って思うことが
もうストレスとなりどんどん眠れなくなっていきます。
(デパスは即効性があるぶん、依存性の高いお薬でもあり
ます。飲んでる方はお気をつけください。)

年末からの私は年賀状だの、役員会だの、お歳暮だの、
姑との色々やらなきゃいけないことが山積。特に姑との
色々(長くなるので省きます)がきつかった。(未だに顔を
見たくないほど)

それにあの寒さですっごくたくさんの肉サボもお星様。
それなのに自分の体はガソリンの切れかかった車状態。
いつ動けなくなるかという不安。仕事は休めない。4月まで
に(子供の学費)まとまった金が要る。旦那の会社はやばい。
姑は介護2になって老健にもどったのはいいけど、つまりは
月々8万強の金が要る。(なのに貰える年金は最低ライン)

とにかく何もかも手放せるものは手放さるをおえない状況。
幸い思考回路が破綻してるのか、「辛い」という感情もあまり
感じません。年賀状も一切出してません。申し訳ないですが
読んでもいない。封筒のたぐいは封を切ることすらできない。

何の気なしに、年明けて細木○子さんの占いの本を見たん
です。このままで行くと今年はどうなるんだろう・・・って、
やっぱすごく不安だったんですもの。溺れる人は藁をも掴む
ってやつですね。
なんと細木さん曰く、H27年の9月からH28年の8月までの
1年間が、私の人生の転換期に当たり、それに伴っていろん
な物や構築してきた人間関係も失うとのこと。しかもそれは
どうしようもないことだから諦めるようにと。(これ当たってる
ような・・・)そしてH28年の9月からは新しい人生が始まるん
だそうな。
試しに携帯占いコインがたまったので、ゲッターさんの占い
も見てみたら「今年の目標は休養と体調管理」9月を過ぎ
ると運気がいい方向に向かう」だって。二人の有名占い師
そう言うんですもの、これはもう仕方ないわよね~。w

そんな訳で、このうつ状態(不安⇒眠れない⇒薬)回避のため
に編みだした技が。『予定を入れない』つまりは自転車操業
です。だって何もできないんですから仕方ありません。予定
を入れるとそれが出来たら出来たにせよ、できないならでき
ないにせよ、全てストレスになっていきます。
楽しいことも、嫌な事も、予定のすべてがストレスです。

『(なにか頼んできそうな)人には会わない。』
『↑こんな人がいそうな集まりには参加しない。』ぶっちゃけ
仕事関係だけで手一杯なんですもん。
細木さんは言ってました、本当の友達なら大変そうな時期に
なにか頼んだりしないと・・・頼みを断る事で消える人間は
それだけの人だって。ですよね~w

PHP研究所から出てる「好きなことだけして生きる」という本
があるんですが、これって共感できること多かったです。
今の私のバイブルとも言える本。特に谷村新司さんの話が、
「55歳になったとき今までの人生を見つめなおそうと思って
一年間のツアーを全てやめた。結果自分の知らなかったもの
が見えてきた」・・・というような話をされてて。55歳!まさに
今の私の年。感化されやすい私、「そうだ!今あるこの時間は、
自分がしたいことを、自分のために使おう」と決めたのです。

おかげで気持ちが随分楽になりました。家事も随分な手抜き
です。幸い家族はそんな私を黙って(言えば言い返すので
黙ってるしか方法はなかったんでしょうが)支えてくれました。
おばの一周忌もあって身内のありがたさを沢山感じました。
ご心配のお手紙やメールもたくさん頂いているんですけど、
なかなか自分の気持ちの整理がつかずお返事が出せません。

とりあえずは元気でやってます。9月に入り、新しい人生っ
て言うほど劇的な変化もなく、いろんなものを失ったけど、
家族もペットも皆元気にしてる事が幸せだと感じます。
遠くへ肉狩りにも行けない分、近くのお店でいろんな植物と
の出会いもあって、多肉でない植物たちを楽しめるように
なりました。

本調子じゃないので無理はできません。一日があっという
間に過ぎて行きます。疲れてるんでしょうね(´・ω・`)ゞ
社内検診でまた肝機能G(多分最低ライン)で要受診の
紙がついてきてたし・・・クラッっていうような短い目眩も時々
あり、そんなときはできるだけ動かないで横になってます。
さらに7月ぐらいから右肩が痛むんですわ。手が動かない
わけではないんですけどなんか違和感があって・・・
そうそう、かぶせていたブリッジが外れて歯医者にも通って
ますもん、どこもかしこもがたが来てもう笑うしかない。

そんな訳で、せっかくのお誘いもお断りすることが多くて、
サボの例会も一回も行けてないんですわ。予定が重なる
ことが多く、身内や仕事を優先状態です。すみません。

ここの更新も、ぼちぼちやっていこうと思っております。
でも去年のことがトラウマになってて年末になっていくと
また眠れなくなりそうで怖い。








火傷 [想定外]

私ったらほんとバカ。情けなくて涙が出ました事件。

ミニトマトをたくさんいただいたのでマリネを作ろうと
湯むきしてたんです。
湯むきとはなんぞや?って方いますかしら?丸のまま
熱湯で転がし冷水に浸すと皮だけがペローンと剥が
れるという技。

ボール(料理用ですよ)の中にザルを入れたのを用意
してグラグラと煮え立った鍋で転がしたミニトマトをお玉
ですくってそれに入れ熱湯を切ってから別の冷たい水
を入れたボールの中に入れるという段取り。

計画は完璧でしょ?ところが事件が起きたのです。
なんででしょう私ときたらザルだけしか持たずに
トマトを熱湯ごとすくってザルに入れたもんだから
お湯(つうか熱湯)がザルを通過し私の足を直撃。

久々に身体中を激痛が走り抜けましたよ〜。
あまりの痛さにボー(((O_O)))ーゼン
でもすぐに気を取り直し靴下脱いで風呂場に直行!
しかし娘がシャワー中!(こんな時に限って)ヽ(`Д´)ノ
洗面台の足を乗せ冷やしました。(片足で良かった)

何箇所も水ぶくれ一番ひどかったとこが冷やしてる
間にベロ〜っと剥離。自分の足湯むきしてどうする!
と、私の中で私が突っ込みます。(とても笑えない)
そこから先は家事なんてする気になれずウンウン
唸ってましたら浴室から出てきた娘がこんな時こそ
アロエじゃないの?っていうので、お気に入りの
斑入りベラの一番下の方の葉をもいで半分に開き
アロエシップと保冷剤で冷やしてましたが、痛みも
引く様子なく、痛み止めも飲んで、晩御飯に取り掛
かったのは21時も回ったくらいでしたかね。
この悲惨な状況を招いたミニトマトのマリネもなんと
か仕上げました。つってもそこは自他ともに認める
手抜き主婦ですから↓市販のレモン酢に漬けただけ
なんですけど。

ご参考までに
http://www.mizkan.co.jp/k-plus/special/kantansu-lemon/

普通の「カンタン酢」を使った鳥の照り焼きも大好き
なんですが、このレモンもなかなか美味しかったです。

どうか皆様は怪我のないようにお試しくださいませ。
m(_ _)m

後半戦 [想定外]

7月1日、今年も半分が過ぎ新たな半年の幕開けに
大変な目に遭ってしまった。
夕方からなんか体に違和感。一瞬の軽い目眩のような
立ちくらみのようなものが時々出現する。
普通に買い物に行き、洗濯物を取り入れ夕飯の用意。
娘は野球観戦、息子は出張中。どうせ夕飯は一人ぼっち
なのでちょっと早めに(18:30頃)夕食。
この時まで普通に食欲もあり、食後入浴するつもりで
風呂スイッチも入れたのだが、19時過ぎた頃から
目眩がひどくなり出して、20時過ぎに旦那が帰って
きた頃は1〜3分程のひどい目眩が 度々出現するように
なっており、歩くのがやっと。2Fの自室で横になっている
と一旦は治るのだが体を起こすと天井がグルグルまわる
ような乗り物酔いのような状態。とりあえず歩けなくなると
怖いので1Fにおりた。
旦那はというと、何も知らずのんびり夕食を食べながら
テレビを見てた。私が「半端なく具合が悪いので、今から
病院へ行く」と伝えると「送って行く」と言う。その後トイレ
で嘔吐。体の痺れなどはないが最悪入院になるやもしれ
ないと思いざっとシャワー浴びて下着や衣服を着替え
て21時過ぎに家を出た。つっても旦那の運転。

急に部屋がグルグルまわる程の目眩、嘔気、嘔吐、
メニエール・・・

最近私の周りでよく聞くワード。一致する点が多い。
徳洲会へ行って(時間外なのでER)。そこにいた若い
先生の診断は脳の障害ではなく、良性発作性頭位
めまい症(BPPV)もしくはメニエールの可能性が高いで
しょうとのこと。

一応CT撮りましょうって事になり終わったのは12時近く。
脳には異常がないので、目眩がまだ出現するなら後日、
耳鼻科に行くようにと言われ吐き気止めすらもらえず。

精神的なものか、「異常ない」と言われると目眩も
止まり、今日に至るまで何もないのだが、また出現の
可能性も否定できない訳で、遠出の運転が怖い。
例会どうしよう。今年いっぱいは出るつもりだったが
やばい。




困った [想定外]

今日で6月も終わり。そんなわけでカレンダーをめくって
7月4日のとこに1:00って書いてあるのを発見。!(◎_◎;)

私が書いた筆跡なのだが全く記憶にない。
誰かと会う?誰かが来る?どこかへ行く?
困ったわ〜全く思い出せない。

なんで用件を書かないのよ〜 私のバカ!バカ!バカ!
でも、忘れてしまうくらいだから大した事ないのかも。
とは言っても、やっぱ気になるわ。

もしすっぽかしたらごめんなさいね〜〜。

image.jpg


泣いてなんかいられない [想定外]

5月3.4.5.6日、この仕事を始めて10年ほどになります
けど、たぶん始めてじゃないかしら、連休に休みを取って
家族旅行へ行ってきました。
家族といっても私の弟一家に実の母と娘をくわえた旦那の
一族じゃない本当の家族。(言葉に毒がこもってますね)

すっかり弟一家におんぶにだっこ状態での参加です。
この連休を取るために展示会以降ちょっと無理がたたった
ようで4月の終わりぐらいから偏頭痛に苛まれるように
なっており鎮痛剤の飲み通し状態。
展示会で買った植え替えたい苗、庭の草も伸び放題と
化してます。連休には旦那も帰ってくるだろうし、そこそこ
綺麗にして出かけたいのですが、下を向くだけで頭が痛く
て何もできないのです。こんなことはこれが初めてでは
なく、年に数回あってたいていは3~5日程で治まるん
ですけど、今回はなかなか痛みがひきません。

そんな中でのチェジュ旅行。ホント期待していなかったん
ですけどすごくいいところでした。
適当に田舎で適当に都会。知ってる人がいないという
開放感。母は既に3回目。通訳の方も奥様が日本人で
日本語もとてもお上手。
弟は仕事で何度も海外に行ってます。その嫁はトラベル
関係で仕事をしており、頼もしい家族に足手まといの私
という構造ですね。(*゚▽゚*)ゞ

6日に帰国してすぐに名古屋出張だった弟。おばを見舞
うと、なんと救急搬送。そのまま様態は悪化を辿り今朝
方、他界したという連絡を受けました。
昨晩から様態が悪かったんです。末期ガンだって・・・
あれだけ佐賀でいろんな検査、手術をしてきてたのに・・・
名古屋に行くときは在宅でも暮らせるんじゃないって思う
ほど回復してたのに・・・

夕べは夜勤だったんで連絡の入った時間は起床介助の
最も忙しい時間。様態が芳しくない方もいれば、便失禁
のばあさまがいて、不穏で大声で叫ぶばぁ様もいます。
おかげさまで泣いてなんか入れません。ーー;

12日が通夜。13日が葬儀と決まりました。シフトの
交換をいろいろお願いして回って、なんとか13日の休み
を取れました。明日最後のお別れに行ってきます。

17日九サボの例会で休みの希望を入れてたんですけ
れど、このシフト交換で休みが取れなくなっちゃいました。
今まで売上金とか当番の日当なんかを全て現金でお渡し
してたらしいのですけど、私が口座振込にさせてください
といったばかりに事務局が炎上しているようです。

何十人分もの売上金を用意したり数えたりってほんと
面倒なんですわ。必要に応じて両替だっているし。
お金を触ると手も臭くなるし、何度も数えて、家に大金を
置くって事だってすごく気を使うし・・・
郵便局の口座から口座への振込ならそんな手間も省け
るじゃないですか。何人かだけでもそう願えたらと思って
ましたが、これまた「誰が決めたんだ」だの、「何のための
役員会だ」だの、「なんで勝手に決めたんだ」だの、「銀行
だと手数料がかかるけどどうするんだ」だの、「口座に振り
込まれると税務署からいらぬ腹を探られるだの・・・
みんな言いたいことを言ってきます。

あたしゃ会計士じゃありません。ボランティアです。
毎回参加できません。郵送だってお金が掛かります。
仕事もして家庭も持ってる主婦です。正直クラブに
そんな時間をかけていられません。

どうすれば簡素化できるか、私や私の後任の人の
ために一生懸命考えてるのです。
例会は各地区の役員で会費の集計を行う。展示会など
の苗の即売は各個人フリーマーケット方式で出店。
決められたショバ代だけ会に収めてくれればいいって
形になると楽でいいのになぁ~。
今のやり方はおかしいですよ。出品数半端ないんですよ。
千を軽く超える苗。その集計。もう うんざりです。

17日行けないので言いたいことも言えないうさをここで
晴らさせていただきました。虫の居所がかなり悪い私
です。今日は(伯母の件が多分にあって)会員さんからの
電話に愚痴りながら泣いてしまって、電話くれたNさん
きっとびっくりさせちゃったでしょうね。でも話を聞いて
くれてありがとうございました。

ここで私が愚痴をこぼすことで、いろんな事が簡素化
できてみんなが楽しいクラブになると信じてます。
いや、普通に入ってる方々はきっと楽しいですよ。
だから私も長年続けてこれたんですから。きっと一部の
役員が大変なだけだと思います。


外は雨。いろんな事が洗い流せるといいな・・・





壊れる [想定外]

先月の中ごろから洗濯機の調子が悪く、水量の調節が出来なく
なっていた。
オート調節で洗う事はできるのだが、手洗いしたものを入れると
洗物がたくさん入ってると判断し、水の量がMAXになってしまい、
減らすことが出来ない。
逆に途中で洗濯物を増やした場合も、水の量を増やせない。
その上に、洗濯層から少しずつ水が抜けていくので漬け置き洗い
が出来ない。

洗えるには洗えるので辛抱していたが、5月に入って仕事でどこにも
行けない憂さも加わって、衝動的に洗濯機を買ってしまった。
流行のドラム式ではないものの、乾燥機能もついた8キロ洗える
消音タイプ。
これは快適この上ない。音も静かだし、合わせ毛布も楽に洗える。
ただ、乾燥機はなんとなく乾く程度。

ただ、電化製品が壊れるときは一つじゃない。(うちだけのジンクス
だろうか?)絶対他にも壊れるものが出てくる・・・
そう思っていたら案の定、私の車の左端のほうからエンジンをかけると
ウィ~ンと変な音がしだした。
休みでうちにいた旦那に診てもらったら、左のミラーが壊れてて、
(電動で)閉じる事は可能だが、開かない。
閉じれば音が止むのだが、開くと(手動で)モーターが回りっぱなしに
なっている・・・という事らしい。
さらに「これはへたをすればミラー部分の全部を交換という事になり、
万単位の金が要る」と言う。
しかし、そんな事も言っていられないのでディーラーに持っていったら
やはり旦那の予想が的中。2万5千円(工賃含み)掛ると言われた。

立体駐車場に停めるとか、狭い場所に停めるとき意外は、いちいち
ミラーを畳んだりしていないのだが、やはりないと不便。
そんなことを考えながらふと前を見るとカーナビが目に留まった。

ゴールデンウィーク特別価格カロッツェリアのカーナビが99800円!
私のカーナビと来たらCDはとっくに壊れ聞けない状態、
カーナビの情報は10年近く前の情報で役立たず。
結局、遠出の際は地図を見ながら運転してる。
唯一見れているTVだって、地デジ化に伴い、チューナーが必要に
なるのだった。

「これを買うしかない」悪魔(もしくは貧乏神)がささやいた。
「今のを修理に出して、情報を更新して、チューナーをつけたって
7~8万はかかる。これに代えればCDどころかDVDも見れる。
画面は大く見やすくなり、情報も新しい。地デジ化も怖くない」

(そうだ、これと引き換えなら左ミラーが手動になっても我慢できる・・・・)

結局誘惑に勝てず、来週に取り付けてもらう事にして、ミラーのモーター
を止めてもらって帰ってきた。取り付ける工賃を入れると115000円になる。
(ただ、旦那にはまだ言っていない)
これ以上物が壊れないように祈るのみだ。

巻絹.JPG

婦人科へ行く [想定外]

右下腹に引きつるような痛みが出だしたのは、今年の初めくらい。
仕事中時々痛む程度だし、薬を飲んだり、座込むほどの痛みでもなく
そろそろ生理が来るのかも・・・というくらいで放置。

しかし、痛みが続くので今日、意を決して産婦人科に行ってきました。
これは男の方は分からないでしょうけど、産婦人科の主なお客様は
若い妊婦さんか、子供を生んだばかりのママ。
私のような年代の方が居たとしても、たいていは若いプレママ達の
付き添いのママさん。言ってみればプレババ。[わーい(嬉しい顔)]

病院とは静かなところだと思われがちだか、産婦人科は違う。
赤ん坊の泣き声がそこかしこに聞こえて、兄弟児と思われる小さな子
たちが走り回り、それを叱る声もして、かなりやかましい。
病人は少ないのだ。

連休明けで込んでいたせいか、二時間半も待ってようやっと診察。
超音波、内診の結果、婦人科系は(筋腫がいくつか有るけど)大丈夫
でしょう。とのことでした。閉経したら小さくなるでしょうから・・・だって。
毎月毎月嫌な思いをしてきましたが、いざもうすぐ終わると思うと
ちょっと寂しい気がします。

一応癌検査もしておきました。結果は一週間後です。

話は変わりますが、近くのコンビニで寿がきやのカップ麺を見つけて
買ってしまいました。
すがきや.JPG
すがきや中身.JPG

浜松ではポピュラーなファストフーズ。子供の頃から食べていました。
白く濁っていますけど、福岡のトンコツスープのような感じではなく、
かつおだしのような和風のスープ、その香りがカップ麺でもそのまま。
とても懐かしい気がしました。



福岡での地震・募金関連記事 [想定外]

チェーンめるが横行していますが、少しでもお役に立てる情報が
あるかもしれないので載せておきます。

三井住友銀行の支援物資募集は終了してるそうですのでご注意ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▼Google Person Finder(消息情報)
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

▼NTTドコモ iモード災害用伝言板サービス
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html
伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。
PCからメッセージを確認する場合はcgi" target="_blank">http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

▼KDDI 災害用伝言板サービス
http://dengon.ezweb.ne.jp/
EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板

▼ソフトバンク 災害用伝言板
http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankから

▼NTT東日本 
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html
・災害用伝言ダイヤル 「171」
171の使い方「171+1+家の番号」が伝言吹き込みで
「171+2+家の番号」が伝言の再生です

・災害用ブロードバンド伝言板 「web171」 https://www.web171.jp/top.php

▼ウィルコム
http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html
ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/
他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/

▼イー・モバイルの災害用伝言板
http://emobile.jp/service/option1.html#saigai
ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ
安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/


▼NHK 東北地方太平洋沖地震 安否情報をお寄せください
http://www.nhk.or.jp/fm-blog/050/75157.html

<受付電話番号>
03-5452-8800
050-3369-9660(午前9:00~深夜0:00)
050-3369-9680(午前9:00~深夜0:00)


▼Twitter 安否情報ハッシュタグ 「#anpi」

▼宮城県警 安否不明の相談ダイヤル
022(221)2000(しばらくの間24時間対応)

▼災害時緊急コミュニケーションシステム
http://rescue.tcup.com/

▼iPhone「災害用伝言掲示板アプリ」無料配布
http://itunes.apple.com/jp/app/id425650996?mt=8
使い方はコチラから
http://if.journal.mycom.co.jp/news/2011/03/12/001/index.html



義捐金情報 ネットによる情報
▼ユニセフ
https://www2.unicef.or.jp/bof/bo.html

▼Yahoo ボランティア サーバーが込み合っており閲覧できないことがあります。
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

▼日本赤十字
http://www.jrc.or.jp/

▼nifty Web募金(壁紙の購入金額が寄付金になります)
http://donation.nifty.com/tokusetsu/service/tokusetsu1/

▼グルーポン 義捐金 200円から
http://www.groupon.jp/cid/7995

▼goo募金 (niftyと同様の壁紙購入タイプ)
http://special.goo.ne.jp/donation_earthquake/

▼ツタヤ T-Pointから募金できます。
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88

▼はてな義援金窓口
http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20110312/1299904670

▼evernote プレミアム会員のプレミアム料金100%を寄付に
http://blog.evernote.com/jp/2011/03/12/2145

▼CANPAN FIELDS 日本財団
http://canpan.info/open/news/0000006465/news_detail.html

▼DeNA/モバゲータウン 義援金アバター購入
http://yahoo-mbga.jp/

▼ミクシイモバイル 
携帯より、50ポイント(50円)の募金でミクシィが50円を拠出し、計100円を寄付する。
http://mixi.co.jp/press/2011/0312/4429

▼GREE アバター購入による義援金
http://t.gree.jp/?action=public&_grd=r.20348.1#tab=volunteer_top

▼アメーバ
http://ameblo.jp/pigg-staff/entry-10827716684.html

▼ハンゲーム アイテム購入で募金
http://static.hangame.co.jp/hangame/extra/volunteer.html

▼カウポン
http://kaupon.jp/tokyo/deals/gienkin/

▼ECナビ
https://ecnavi.jp/tohoku_bokin/

▼ネットプライス
http://www.netprice.co.jp/netprice/trial/goods/488745/

▼JustGiving
http://justgiving.jp/c/1515

▼アマゾン ドルにて(英語)
http://www.amazon.com/b/ref=amb_link_355543322_2?ie=UTF8&node=2673660011&pf_rd_m=ATVPDKIKX0DER&pf_rd_s=right-csm-1&pf_rd_r=1S3HDB87J2WENR9ZWV1J&pf_rd_t=101&pf_rd_p=1290864082&pf_rd_i=507846

▼Paypal (英語)
https://www.paypal-donations.com/pp-charity/web.us/campaign.jsp?cid=-12

▼ニコニコ動画 宣伝ポイントで募金
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/03/011974.html

▼Zynga
Facsbookのソーシャルゲームによるアイテム募金
http://www.businesswire.com/news/home/20110311006081/en/Zynga.org-Partners-Save-Children-Raise-Money-Japan

▼Luxa「ルクサ」
http://luxa.jp/lx/deal/683;jsessionid=B346BC727A20179180DC2CD3A0643D36

▼DMM.com
http://coupon.dmm.com/deals/dmmbokin/

▼楽天 楽天銀行からの寄付が可能
http://www.rakuten-bank.co.jp/company/contribution/110313/

▼NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/social/charity/index.html
Menu > おしらせ > 企業情報 > 社会に対する責任 > 被災地支援チャリティサイト



▼ソフトバンクモバイル
Yahoo!ケータイ > お知らせにいく > 「東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト」
・3月16日から電話での募金が可能な「ソフトバンクチャリティダイヤル」の開始を予定

▼KDDI
EZボタン > トップメニュー/au oneトップ > 災害用伝言板 > 被災地支援義援金サイト

▼fujisan.co.jp 雑誌定期購読サイト
http://www.fujisan.co.jp/product/1281691773



金融機関による募金、支援活動情報

▼三菱東京UFJ銀行
http://www.bk.mufg.jp/news/news2011/pdf/news0312_02.pdfPDF

(振込先)
振込店:三菱東京UFJ 銀行本店(店番001)
預金種類:普通預金
口座番号:1354054
口座名:トクヒ)ジヤパンプラツトフオーム
▼シティバンク銀行
http://www.citibank.co.jp/ja/customernotices/customernoticesindex/customernoticepages/cust_031211_01.html

•銀行名: シティバンク銀行 (銀行番号:0401、海外からのスィフトコード:CITIJPJT)
•支店名: 大手町支店(支店番号:021)
•口座名義: Citi Japan Relief Fund
•口座番号: (普) 7778563




政治関連団体・政党による義援金情報
▼共産党
http://www.kyoto-minpo.net/archives/2011/03/11/post_7633.php

●郵便振替 口座番号 01090-6-0084306 日本共産党京都府委員会
*通信欄に、「地震救援募金」など、募金の趣旨がわかるようにご記入ください。

▼民主党
http://www.dpj.or.jp/news/?num=19859

■郵便振替の場合
 「民主党募金口座」 (記号)00110-6(番号)65328

■銀行振込の場合(りそな銀行衆議院支店・普通預金) 
「民主党募金口座」  (店番)328(口座番号)7815354



行政・自治体・有志による義援金・支援活動情報
▼福岡県
東北地方太平洋沖地震災害に係る義援金の募集及び救援物資について
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/57/57904_9151361_misc.pdf(PDF)


義援金箱を、県の機関14か所(別紙一覧表のとおり)に設置します。
○ 設置場所
・福岡県庁行政棟1階ロビー 総合案内前
・県の保健福祉(環境)事務所(13か所)
◎ 知事が、県庁行政棟1階ロビーに義援金箱を設置します。
設置日時:3月14日(月)10時00分~10時10分
○ 設置期間
平成23年3月14日(月)から当分の間
(土・日・祝日を除く午前9時から午後5時まで)


14日から、福岡県共同募金会及び市区町村支会、福岡県社会福祉協議会に義援
金箱を設置します。
14日11時から、西鉄福岡天神駅周辺にて街頭募金活動を行います。
【問い合わせ先】
社会福祉法人福岡県共同募金会
春日市原町3-1-7 クローバープラザ内 Tel 092-584-3388
義援金箱設置場および、救援物資問い合わせ先所一覧
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/57/57904_9151362_misc.pdf(PDF)



▼福岡市
http://www.city.fukuoka.lg.jp/mayor/index.html

「ふくおかマルシェ」イベント会場内の「ふくおかライブフード」ブースに義援金箱を設置しました。義援金のご協力をお願いいたします。

 1 設置場所
   福岡市役所西側「ふれあい広場」
 2 設置期間
   3月12日(土曜日) 11時から17時まで
   3月13日(日曜日) 11時から17時まで

※3月14日(月曜日)からは、下記のとおり市役所や区役所にも設置します。
 1 設置場所
   福岡市役所1階 北側入口、南側入口
   7区役所、入部出張所、西部出張所 合計11箇所
 2 設置期間
   3月14日(月曜日)から4月13日(水曜日)9時から17時まで


【担当課】
 市民局防災・危機管理課
 ℡092-711-4056 fax092-733-5861


▼キャナルシティ博多 東北地方太平洋沖地震 義援金募金のお願い
http://www.canalcity.co.jp/event/event_detail.php?id=58


日程 2011/03/12(土)~2011/04/11(月)
この度の東北地方太平洋沖地震に際し、
被災地の皆様方に心よりお見舞い申し上げます。

被災地の皆様の一日も早いご復興を心よりお祈り申し上げるとともに、
キャナルシティ博多では、この九州・福岡の地から微力ながら支援のお手伝いをさせていただきます。

1階の総合インフォメーションカウンターにて義援金を受け付けております。
また、ステージイベント開催時には会場でも受け付けております。

いただいた募金につきましては、各機関を通じ
義援金として被災者の皆様への支援に活用されるよう寄付いたします。

ぜひ皆様のご協力をお願い申し上げます。




▼博多アミュプラザ
東北地方太平洋沖地震 救援募金について
http://www.jrhakatacity.com/amunews/


○募金箱 設置箇所
【JR博多シティ】
 「アミュプラザ博多」1F・3Fインフォメーション、「博多阪急」1Fインフォメーションセンターをはじめ
  館内各所(10ヶ所程度)に設置

【博多デイトス】
  1Fインフォメーション、すみれ広場(B1F)


○募金箱 設置期間
   平成23年3月12日(土)より当面の期間(終了時期未定)






▼それから、終了しておりますが、福岡のプロバスケットリーグチーム「ライジング福岡」が博多駅にて募金活動を行ったということです。また、同バスケットリーグでは全国で義援金の呼びかけを行っています。

▼詳細はコチラ
http://www.bj-league.com/bj/Top.do

・富山
http://bjleague.livedoor.biz/archives/51713430.html

・宮崎
http://bjleague.livedoor.biz/archives/51713402.html

・大分
http://bjleague.livedoor.biz/archives/51713401.html

・滋賀
http://bjleague.livedoor.biz/archives/51713401.html

・高松
http://bjleague.livedoor.biz/archives/51713350.html

・大阪
http://bjleague.livedoor.biz/archives/51713346.html

・福岡
http://bjleague.livedoor.biz/archives/51713340.html

・新潟
http://bjleague.livedoor.biz/archives/51713338.html

・長野
http://bjleague.livedoor.biz/archives/51713240.html

※現時点で街頭での募金活動が終了している地域もあるようですが、引き続き義援金募金活動を行っていくということです。詳しくは各チームのHPでご確認ください。


▼福岡市 ベトナム料理店「ngon ngon(ゴンゴン)」
http://blog.goo.ne.jp/ngonngon-fukuoka/e/920d9abf5b14970a26b1bceef558d38e


昨日午後、宮城県、茨城県沖で起きた地震で、幅広い地域で甚大な被害が出ている模様です。
この地震で被害に遭われた方々へのお見舞いと、犠牲になった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

私たちngon ngonとしても何らかの助けになれば、といろいろ考えているのですが、素人が行くというわけにもいきません。
まずはngon ngon店内に募金箱を設置し、集まったお金をこの地震で被害に遭われた方々への義援金にさせていただきます。
皆さま、ngon ngonにお越しの際にはお気持ちで構いませんので、レジ横に設置する募金箱への募金のご協力をお願い申し上げます。

集まった義援金は私モリヤマが責任を持って関係機関へお届けし、このブログ上にてその旨ご報告させていただきます。

重ねて被害に遭われた方々へのお見舞い、それから犠牲になった多くの方々のご冥福をお祈り申し上げます。



▼emae福岡 ルクル店 『東北地方太平洋沖地震・義援金箱』設置のお知らせ* 
http://blog.crosscompany.co.jp/emae_fukuoka_lucle/archive/132

3月11日(金)に東北地方太平洋沖地震が発生しました。
被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

earth music&ecologyでは、
3月13日(日)より営業可能な店舗で、
「東北地方太平洋沖地震・義援金箱」を設置いたします。
ご協力をよろしくお願いいたします。





献血情報
▼日本赤十字 九州ブロック献血センター
http://www.bc9.org/cgi-bin/0/detail.cgi?m=newlist&n=1


3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震による影響で、3月12日現在、東北地方での献血を実施できなくなっています。
このため、九州地方から輸血用血液の支援を行います。
特に有効期限が4日間と短く、長期保存ができない『血小板成分献血」、及び『400mL献血』へのご協力をお願いします。
各献血センターのくわしい所在地はコチラ
http://www.bc9.org/index.php?option=com_content&task=view&id=27&Itemid=23




現地への物資の発想について
NHK広報局のTwitterでは以下のように述べられています。


救援物資の送り先などのお問い合わせが増えておりますが、行政機関あるいは支援団体などからの案内があるまでは、現地への発送などはお控え下さい。阪神淡路でも新潟中越でも、大量のゴミとなり、処分に困ったと聞いております。必要なものがわかった後に、出来るかぎりの支援をお願いします。
http://twitter.com/#!/NHK_PR/status/46466333000474624

また、現在東北地方への各物流企業からの物品の発送はできないようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


上記にもあるように物資はまだ送れないようです。物資の募集を中止したとこも
多々あるようです。持って行かれる際先方へ確認してください。

被害が大きすぎて、何が必要なのかわからないと言うのも困りますね。
被災した人たちは、家族の安否確認などでそれどころじゃないでしょうから
国家レベルで(他県からの人たちで)早くリストアップして物資を確保
してあげないと。

全世界からの応援メッセージが届いています。他県に住む私たちとしても
日本人として恥じない行動をしないといけません。
こんなときになんですが、ここは日本の株を上げる大きなチャンスなのか
もしれません。
こんなときの親の行動は子供たちにも反映します。
親業の皆さん、頑張りましょう。私達は直接な日本の未来を預かって
育てているのだから。




何だったんだろう [想定外]

夕べの夜勤での出来事。
時間は20時ごろだったと思う。けっして遅い時間ではない。

私の職場は、長い廊下の真ん中ぐらいにちょっとした広いスペースがあります。
利用者が食事をしたり、テレビを見たりしてすごすフロアなのですが、もうこの時間
はほとんどの方が自室に帰られてます。
廊下の両端はベランダに出るドアがあり、夜なのでガラスが鏡のようになってるんです。

夕べはドア近くの方のナースコールでドアに向かって歩いていたのですが
ふとガラスに写った自分の後に上下白っぽい服を着た、すらっとした体型
ショートカットなので男性とも女性ともとれる人影が見えたんです。
どこからか職員が写りこんでいるのと思って辺りを見回すが、いない。

それに白い上下って言うのも変・・・
DrとかOP、TPしか着ないし、彼らはこんな時間まで仕事をしない。

え?だれ?確かめて見るまもなく、その影はフロアに入っていった。
ナースコールも気になったが、フロアまで引き返してみた。

がそこで見たものは、一人TV見てるじっちゃま。(車椅子
多分、答えは分かっているのだが、ためしに聞いてみる。

「今、ここに誰か来ました?」
「いいえ」

・・・・やっぱりね。そうなのよ、誰も来ていないのよ、見間違いよ。
あは、ははは・・・・[ふらふら]

そんなわけで、その夜は巡視のときもガラスが正視できませんでした。

季節はずれのお化け?
ハロウィンだから出てきたの?

それにしては、はっきり見えていたんですよ・・・・
いったいあれはなんだったのか・・・・







驚いた [想定外]

先日、アバターを見に行ってきました。
どうしても3Dが見たかったので福岡で最も繁華街にあるキャナルシティーの映画館まで。
平日というのにほぼ満席。時間ギリギリに到着したので前から3列目でした。
どんな内容かはまだ見ていない方々のために伏せっておきましょうね。

3D、最初は臨場感がありすぎて乗り物酔いに似た感覚があったのですが、時間がたつにつれ体が慣れていくのかストーリーにのめりこんでいくせいなのか気にならなくなりました。
植物の星なんですが、ほんとにどこまでがCGなのかわからないくらいよくできてて素敵でした。
爬虫類好きも加わってこんな星に住みたい!と思うほどです。
最初はみんなおんなじに見えていたアバターや原住民の方々ですが、終わるころは青い皮膚の色も何の違和感もなくなってちゃんと顔が識別できるようになっている自分に驚きました。

でも今回、何より驚いたのは実は映画でも3Dでもなく自分にです。
映画が終わって30分ほどしてトイレにいったのですが、用を済ませて鏡を見てびっくり。
なんと眉間の下(鼻の上部)にめがねの後がくっきり[眼鏡]
いや~こんな顔でキャナルの中を歩き回っていたのかと思うと[がく~(落胆した顔)]です。

こっぱずかしいのであわててマッサージしたり、さすったり、たたいたりファンデーションを塗りたくって帰路につきました。年をとるとちょっとうつぶせに寝てても顔にあとがついちゃうんですよね。考えてみれば3時間、めがねかけっぱなしでした。これはいけません。
この先3Dを見に行くときは帰り用の伊達めがねを用意しなきゃ・・・。[ふらふら]

私と同世代の中高年の皆様、ご注意あれ。