So-net無料ブログ作成
検索選択
庭の生き物 ブログトップ

青い鳥 [庭の生き物]

今朝(といっても世間の時間で言うと昼近く)、リビングカーテンを開けたら目の前に青い鳥がいた。
大きさはスズメほど、羽は日の光を浴びてキラキラと青く輝き、なんて美しい鳥だろう!
カーテンを開けたとき鳥は向こうを向いていた。まだ私に気が付いていないのだ。
なんてラッキーなんだ。
心の中で「飛ばないで」と祈りつつ、じっと見ていた。
カメラに撮りたいがもちろん私も動けない。
が、そんな事とは露知らず固まって動かない私に「何か見えますか?」とばかりにうちの犬がニコニコ顔で近寄ってきたため、サッと飛び立ってしまった。

夢か現実かわからない、それくらい美しい鳥だった。
ネットで探したら該当者(鳥)が出てきた。
http://www.yachoo.org/Book/Show/497/koruri/
つぐみの一種でこるりという名前。
やはり実在したんだわ。
また逢える事を祈ろう。
今度から用心してカーテンを開けなければ・・・そう思った。

秋近し [庭の生き物]

最初に断っておきますが、爬虫類・カタツムリが嫌いな方ごめんなさい

<(_ _)>ここから先は危険地域かと思います。ご覧にならないほうが・・・



026.JPG

きゃ~!このクネッとした感じがかっこえ~~~~![ぴかぴか(新しい)]


マイマイ.jpg

きゃ~!マイマイちゃん、御顔見るの久しぶりやね~~~!
マルッとしたクリーム色の貝殻、いつみてもかわゆいわ~[ハートたち(複数ハート)]



最初の忠告にも関わらずここもまで読んでしまい、お気を悪くされた方すみません。<(_ _)>

ツメレンゲ [庭の生き物]

息子が負けてしまった。怪我してもいいから勝たせてくださいと祈るべきだったかな・・・
ま、いいや。終わったことは仕方がない。
昨日は夜勤の入り。息子を学校まで迎えに行かねばならず、何時になるのかわからないのでご飯だけ炊いて、おかずは息子を迎えに行く帰り道でホカ弁で済ませる予定だったのがショックのあまり・・・って言うのはいいわけですが、ご飯を炊いて行くのを忘れてしまった。みんなカップめんやら冷やごはんをチンするやら大変だったらしい。
母のありがたみをわかってもらえただろうか?(^◇^)へっへっへ

朝夕涼しくなっていく、多肉たちも花を咲かせたり紅葉したり冬の準備で忙しそうだ。
植え替え時期なので土いじりが楽しい。
虫とツメレンゲ.JPG
花芽の上がったツメレンゲに何やらバッタ系の虫発見。
なんだろう?食べてる様子はないみたいだけど・・・。
たぶんこれでも隠れてるつもりなんでしょうね。
(;一_一)見なかったことにしといてあげましょう。



お友達 [庭の生き物]

福岡は雨。
我が家の庭では雨が降るとマイマイたちが動き出す。
キセルガイ系の細長いものやら、コハクオナジマイマイと呼ばれる白い小型のもの、それにヤマタニシなんかもいるのだが不思議なことに普通の筋の入った大きいかたつむりがいない。


ヤマタニシ.JPG

苔の上をお散歩中のヤマタニシ。地味なキャラだけど結構かわいい。



庭の生き物 ブログトップ