So-net無料ブログ作成
庭の生き物 ブログトップ
前の10件 | -

コハクオナジマイマイ [庭の生き物]

庭のあちらこちらに住んでおられる小型のマイマイ。
マイマイのたぐいはコーヒー豆のカスが嫌いだと聞いてい
ちょっと前までせっせと巻いていたのですが、結果がどうも
わからないので、ここ半年ぐらい撒くのやめていたんですが、
そのせいなのか雨上がりというタイミングなのか、今日は庭の
あちらこちらに薄黄色いマイマイさんを何体も見かけます。

IMG_1512.JPG


IMG_1513.JPG


だいたいはこのように腐った葉っぱとかを好むようなんですけど
今日はベゴニアの茎や葉っぱに生えてる産毛のようなものを
無心に食べておられました。

IMG_1514.JPG


IMG_1515.JPG


葉っぱそのものを食べる事はないのですけど、新芽はやられて
しまいます。
エケベリアとか蓮華類の中心部やられるとアチャー・゜・(ノД`)・゜・
ってなりますけど、これで枯れたことはないのでほぼ放置。

猿恋足も頂点をみんな齧られちゃいましたが、いま頃になり
新しい芽が出だしました。
IMG_1516.JPG


今夜はお月様がゆりかごのように見えます。
おやすみなさいませ。


nice!(1)  コメント(2) 

トゲナナフシ [庭の生き物]

帰ってきたら駐車場のコンクリの上にナナフシらしき
大きな虫。あ、虫の嫌いな方は見ないで~~~
ごめんね~~~

トゲナナフシ.JPG


森林にいたら絶対わかんない。
触っても逃げません。このゆったりした感じは絶対肉食
じゃない!って思ってネットで探したら背中のトゲで
お名前が分かりました。やっぱりナナフシの仲間。
ナナフシとナナフシモドキはどちらも正解とか、ほとんど
メスで増えていくとか奥の深い昆虫ということも知りました。
ネットさまさまです。
ハイビスカスの葉っぱとかが好きって書いてあったけど
駐車場にいたのは何を食べていたのか不明です。
だって羽もないのよ。どっから来たんでしょうね。不思議です。

お口直しの緑のたぬき
IMG_1507.JPG


全国的なカップ麺だと思うけど、福岡ではこんなのが
売られておりました。これって他県では他球団なんでしょうか? 


nice!(0)  コメント(0) 

ベニカミキリ [庭の生き物]

べにカミキリムシ.JPG


駐車場の壁のちょうど目の高さほどに張り付いてた赤い
カミキリムシ。検索したらベニカミキリということがわかった。
そういえば子供の頃見かけたゴマダラカミキリを最近見ない。
害虫だからなぁ・・・。
捕まえるとキイキイ鳴いて肉食か?っていう大きな口を
ハサミのように開いたり閉じたりしてちょっと面白かった。
大人の私はもう捕まえて遊んだりはしないけどね。
あ、コメツキムシなんかはまだひっくり返して遊ぶわ。
パチンって跳ねて面白い。今の子はきっとそんなことしない
だろうな~。

マダラ.jpg

虫つながりで玉虫のようなメタリックなアブもお庭にいたので
撮ってますが、いかんせん小さい一センチあるかどうかって感じ。
シニアの私には携帯の画面がよくわからん・・・パソコンで見たら
ボケボケってことが多々ある。きっとマクロの一眼で撮るべきなんだ
ろうが普段持ち歩かない。><
これも調べたらマダラアシナガバエというお名前がついてた。
どうみてもハエではなくアブなのに?と思ったがお名前に
ハエ目 短角亜目 アシナガバエ科 ホソアシナガバエ亜科
という分類名が載っていた。アブってハエの仲間だったんだわ。
蜂の仲間のような気がしてたけど、そうか巣を作らんもんね。

50を過ぎても世の中には知らないことが多いということに気が
つく。

IMG_1452.JPG

こないだ話したセロペギア。随分花芽が大きくなって、お星様
のような先端になってます。この時期になっての雨で、
ちょっと可愛そう。

ヒビクスさんへ [庭の生き物]

庭で黒いアマガエルさんを見つけたという話をしたら、
某メーリングリストで同じチームのヒビクスさんが食いついてきた。
メーリングリスト、まだ参加者がいるんだろうか?
今はラインやフェイスブック、インスタグラムとか情報発信の
種類が増えてきたからね。
昔はそんなのなくて、お友達同士での交流っていうとこんな
ものしかなかったもん。

フェイスブックは面白い。いろんな国の人の写真が見れる。
生き物や景色はほんと綺麗。インスたはさらに洗練されてる感じ。
友人は「自慢しか載ってないじゃん、あんなの最悪。やる人の気が
知れん」などと言うけどさ。それでも美しいものは美しい。

あ、話がそれた。
ヒビクスさんは私と同じ年。だが私が早生まれなので学年だと1つ
上になってしまう。それをいいことにいつも私より若い子ぶってくる。
でも彼の撮る写真はとても綺麗。景色が多いね。
きっと立派なカメラを抱えて徘徊してるんだろう。(写真が素敵な
人は、きっと携帯なんかじゃなくて、すっごくいいカメラで撮ってるに
違いないと信じてる)不審者で補導されないよう祈るのみです。

アマガエル.jpg

カエル.jpg


きゅうりの葉っぱの上なんですけどね、お顔に泥が
付いてるのでどっかの地面から上がってこられたんでしょうな。
アマガエルの目は皆さんご存知でしょうか?普通はこんな
真っ黒じゃないのよ。金色の中に横細な黒いとこがある感じ。
セサミストリートのカーミットだってそんな目をしてた。
吸い込まれるような漆黒のお目目をしたアマガエルが、うちの
どこかに暮らしてると思うと、なんだか嬉しい。

たぶんアゲハ蝶 [庭の生き物]

4月だったかな、うちの外壁を抹茶色したのです。
今住んでいる家はリフォーム住宅を購入したんですけどね、
リフォーム前の内覧会のようなものがあって一度見に来て
いたんです。そのときは深緑色だったと思う。外国風というか
あ、可愛いな~って思ってて、「リフォーム終わりましたから
見に来てください」って案内が来て、見たら薄ピンクの外壁に
なっててガッカリしたんです。
それで外壁を塗り替えようって事になったとき、グリーンか
ブルーで悩んだんですけどね、なんかこの優しい緑に惹かれて
独断で決めました。(家族は嫌そうでしたけどね)

そのせいか今年家の壁にアゲハさんであろうイモムシさんが
張り付いてるのを発見。毎日変化してきます。無事羽化でき
ますように祈っております。
アゲハ1.jpg

アゲハ2.jpg


今日のアゲハさん
アゲハ3.jpg

すっかり立派な蛹です。

虫の正体が判明 [庭の生き物]

ヒラタアブの蛹だと思われます。巻貝じゃないか?羽虫の幼虫とか
蛹じゃないか?・・・いろんなヒント頂き、調べていく中で行き着いた
答え。嫌というほどの虫の画像を見ました。成虫はまだしも幼虫時代は
どれもびっくりするくらい気持ち悪いw

この虫、幼虫時代はスケルトンの蛆虫。成虫はメタリックボディ。
メスは複眼が離れてる(普通の昆虫はこれ)のですが、オスは
くっついてるんだそうです。
これは是非とも実物を拝見したい!多分普通に出会ってるんだろうけど
今まで気にしたことないので見過ごしてきたんだろうな、もったいない。


どうしてテントウムシの幼虫たちの中に混じっていたのかというと
彼らもアブラムシを捕食しているから。
上から見た様子ではアブラムシの存在は微塵もないのですが、
あのカタバミの葉っぱの裏側には茎にびっしりとアブラムシが
いたのかもしれません。

てんとう虫? [庭の生き物]

「庭の生き物」ってカテゴリーなんですが、これはうちの
ご近所の庭(通り面した生垣)の話。
この時期セダムたちがそこかしこと群生して花を咲かせていて
とても綺麗。散歩が楽しい(犬たちは無関心)。
IMG_1371.JPG


こちらはセダムではなくグラプトペタルムの朧月さん。
朧月.JPG

写真の関係上横向きで載せてますが、ほんとは縦向きの写真。
ここんちのはブーケのようにいいタレ下がり具合で大好き。

虫嫌いな方は見ないで欲しいのですが
IMG_1373.JPG

すごくない?てんとう虫の幼虫と蛹が一緒におるなんて!
思わず写真に撮って家に帰ってよく見たらなんか違うのが・・・
てんとう虫.jpg

これなんやろう?

青い鳥 [庭の生き物]

今朝(といっても世間の時間で言うと昼近く)、リビングのカーテンを開けたら目の前に青い鳥がいた。
大きさはスズメほど、羽は日の光を浴びてキラキラと青く輝き、なんて美しい鳥だろう!
カーテンを開けたとき鳥は向こうを向いていた。まだ私に気が付いていないのだ。
なんてラッキーなんだ。
心の中で「飛ばないで」と祈りつつ、じっと見ていた。
カメラに撮りたいがもちろん私も動けない。
が、そんな事とは露知らず固まって動かない私に「何か見えますか?」とばかりにうちの犬がニコニコ顔で近寄ってきたため、サッと飛び立ってしまった。

夢か現実かわからない、それくらい美しい鳥だった。
ネットで探したら該当者(鳥)が出てきた。
http://www.yachoo.org/Book/Show/497/koruri/
つぐみの一種でこるりという名前。
やはり実在したんだわ。
また逢える事を祈ろう。
今度から用心してカーテンを開けなければ・・・そう思った。

秋近し [庭の生き物]

最初に断っておきますが、爬虫類・カタツムリが嫌いな方ごめんなさい

<(_ _)>ここから先は危険地域かと思います。ご覧にならないほうが・・・



026.JPG

きゃ~!このクネッとした感じがかっこえ~~~~![ぴかぴか(新しい)]


マイマイ.jpg

きゃ~!マイマイちゃん、御顔見るの久しぶりやね~~~!
マルッとしたクリーム色の貝殻、いつみてもかわゆいわ~[ハートたち(複数ハート)]



最初の忠告にも関わらずここもまで読んでしまい、お気を悪くされた方すみません。<(_ _)>

ツメレンゲ [庭の生き物]

息子が負けてしまった。怪我してもいいから勝たせてくださいと祈るべきだったかな・・・
ま、いいや。終わったことは仕方がない。
昨日は夜勤の入り。息子を学校まで迎えに行かねばならず、何時になるのかわからないのでご飯だけ炊いて、おかずは息子を迎えに行く帰り道でホカ弁で済ませる予定だったのがショックのあまり・・・って言うのはいいわけですが、ご飯を炊いて行くのを忘れてしまった。みんなカップめんやら冷やごはんをチンするやら大変だったらしい。
母のありがたみをわかってもらえただろうか?(^◇^)へっへっへ

朝夕涼しくなっていく、多肉たちも花を咲かせたり紅葉したり冬の準備で忙しそうだ。
植え替え時期なので土いじりが楽しい。
虫とツメレンゲ.JPG
花芽の上がったツメレンゲに何やらバッタ系の虫発見。
なんだろう?食べてる様子はないみたいだけど・・・。
たぶんこれでも隠れてるつもりなんでしょうね。
(;一_一)見なかったことにしといてあげましょう。



前の10件 | - 庭の生き物 ブログトップ