So-net無料ブログ作成

ウエルカムボード [介護福祉士]

本屋さんで「フェルトで作る花モチーフ92」って本を見つけた。
PieniSieniという作家さんで、他にもフェルトや刺繍の本を出され
ている。

本の表紙の綺麗さと、「フエルトで花を作って飾る」って事は切りっぱ
なしでいいんだから高齢者でも作れそう。文化祭(施設内)の作品に
丁度いいんじゃない?どうしてもレク絡みに考えてしまう・・・職業病
なのかもしれない。

一旦帰ってネットでも検索したのですが、やはりまた本屋さん戻って
本を買ってしまいました。
簡単だと思ったのですが、これが意外と難しかった。型紙があるん
ですが、それをクリアファイルでなぞってカットします。これを元に
フエルトに線を描いて切ってもらう魂胆。
ところがフェルトに線を描くのがまず難しい。線が見にくいと老眼とか
白内障とかで視力の悪いおばば様方には切れない。かと言って
黒々とマジックなんかで書くと後に響くーー;
それでも簡単な丸で作る花がなんとか作れました。あとは花びらに
なる形だけ切って貰ったり、長方形の布を輪になるように片方縫い
閉じて貰ったり。ギザギザとか細かなハサミ入れは全て職員。中には
家で込み入った花を作って来てくれたり、葉っぱを切って来てくれたり。
スミレも刺繍が入るので家で作ってます。「Welcome to すみれ棟」の
文字と虹もパソコンで出し切り抜きました。フェルトもですがフラッグに
してるのも100均折り紙。土台のコルクボードは100均の300円商品。
周りを100均のウッディな焦げ茶色テープでぐるっと巻きました。
もう100均様様です。
IMG_1431.JPG


そんなこんなの悪戦苦闘の作品。なかなか素敵にできたと思う。(自画自賛)


工事

うちのとなりの廃屋が撤去され新しく家が3件建つ事になると
聞いたのは2月だったと思う。
隣接した山の(植林されてた)木が数十本切られた。その木は
どこかに運搬されてるのですが、根っこはそのまま残すんだ
そうです。(地滑り防止だとか)
壁1.jpg



土地を削り、後方の薮を撤去。かれこれもう3ヶ月も重機の音と
の戦いですわ。説明会では工事は朝の8時から5時でした。確か
に重機音は朝は8時から夕方5時近くまでです。それは窓閉めて
たって地響きとともに聴こえてくる凄い音。
でも工事の方々、朝の7時半頃にはいらしてまして、その話し声
とか、準備のための資材を運んでいるのであろう音がする。
とても寝てなんかいられない。
壁2.jpg

道路に面したとこはガッツリ削られ、駐車場になるんだそうです。
隣接してるうちの壁が、一部はみ出してる部分があってそれを
撤去させて欲しいと先日言われまして、それは仕方ないことなので
OKしました。でも中途半端に残るうちの壁どうすんのよ・・・
壁4.jpg

有料になってもいいから全部壊してくれないかと聞いたところ、
普段迷惑かけているので勉強しましょうとのこと。

あ、迷惑かけてることはわかってるのね。
それでもタダじゃないのねーー;(神様こいつらに天罰を)

セロペギア [肉サボ]

見た感じは棒です。うちに来て何年になるのでしょう。花を見たい
のですがなかなか咲きません。
考えられることは日光不足。成長不足。肥料をやりすぎてるのか
足りないのか。
薄雲.jpg

これが不思議なことに、本体は時々ごく小さな葉を出しながら、
脇芽もなくどこまでも一本で伸びていきます。普通は先端をカット
したら脇から何本か新しい芽が出るでしょ?この子は何故か一本
しか出ない。うちだけなのかな?
周りにあまり育ててる人がないのでわからない。

面白くもなんともないのですが、切ってばっかりで花が咲かないの
かも?と考えて、切らないでおいた株。
そして暖かくなって屋外に出してみました。葉っぱなんてほんと
微々たるもの。光合成してるとは思えないんですけど・・・
でもやっぱ外に出したら私がやる水の他にも雨水がありますから、
元気がいい。
機嫌がいいんでしょうか?危ないんでしょうか?やっと花芽
らしいものを上げてきました。
つぼみ.jpg

咲くといいな~ヽ(*´∀`)ノ

ヒビクスさんへ [庭の生き物]

庭で黒いアマガエルさんを見つけたという話をしたら、
某メーリングリストで同じチームのヒビクスさんが食いついてきた。
メーリングリスト、まだ参加者がいるんだろうか?
今はラインやフェイスブック、インスタグラムとか情報発信の
種類が増えてきたからね。
昔はそんなのなくて、お友達同士での交流っていうとこんな
ものしかなかったもん。

フェイスブックは面白い。いろんな国の人の写真が見れる。
生き物や景色はほんと綺麗。インスたはさらに洗練されてる感じ。
友人は「自慢しか載ってないじゃん、あんなの最悪。やる人の気が
知れん」などと言うけどさ。それでも美しいものは美しい。

あ、話がそれた。
ヒビクスさんは私と同じ年。だが私が早生まれなので学年だと1つ
上になってしまう。それをいいことにいつも私より若い子ぶってくる。
でも彼の撮る写真はとても綺麗。景色が多いね。
きっと立派なカメラを抱えて徘徊してるんだろう。(写真が素敵な
人は、きっと携帯なんかじゃなくて、すっごくいいカメラで撮ってるに
違いないと信じてる)不審者で補導されないよう祈るのみです。

アマガエル.jpg

カエル.jpg


きゅうりの葉っぱの上なんですけどね、お顔に泥が
付いてるのでどっかの地面から上がってこられたんでしょうな。
アマガエルの目は皆さんご存知でしょうか?普通はこんな
真っ黒じゃないのよ。金色の中に横細な黒いとこがある感じ。
セサミストリートのカーミットだってそんな目をしてた。
吸い込まれるような漆黒のお目目をしたアマガエルが、うちの
どこかに暮らしてると思うと、なんだか嬉しい。

ぎっくり腰ナウ [想定外]

洗濯カゴあさっていて急にきた。鈍い腰の痛み!
これは身に覚えのある痛み・・・やばい!
じわ~っと体を起こパテルテープ二枚貼ってベッドに横になる。

今から10年以上も前、介護士になりたての頃です。起立の悪い
ご利用者のトイレ介助中でした。一人が前から抱き上げるように
体を支え、私は斜め横に体を曲げるようにしてパンツとおズボンを
上げていたんです。あの時もなんて力のいる仕事じゃなかったのに
姿勢がいけんかったのよ。
あの時は、それがぎっくり腰とは思わず普段通りの仕事を続けた
結果帰りは車に乗るのもしんどいほどの痛み。乗ったら乗ったで
降りれない。とにかくその夜から起き上がれないほどの痛みで
病院ににってぎっくり腰と判明。まだ週3のパート時代でそれから
三日間連休だったのでなんとか仕事に行けたのよね。

今回は仕事中でなくて幸いだったのですが、夜勤!
30分ぐらいして、そろそろと起き上がってみましたが痛みがある。
歩けないほどではないので、よぼよぼ婆さんのように薬局へ行き。
コルセットと大きめの湿布を購入。
とにかく夜勤に向けて安静。痛み止めは五十肩でもらってきたのが
残ってます。そうそう、五十肩の方はというと最近あまり痛みはない
ものの、腕が回らないのです。なんというか可動域が狭くて、エプロン
の後ろの紐を結ぶ事がまだ出来ません

まそんなこんなで夜勤は相方の全面協力のもと、なんとか夜勤も
無事にこなして帰ってきました。
昨日も散歩に行けなかったフガちゃんが猛烈にお散歩アピール
繰り広げるので仕方なしに行ってやりました。偉いな~私w



たぶんアゲハ蝶 [庭の生き物]

4月だったかな、うちの外壁を抹茶色したのです。
今住んでいる家はリフォーム住宅を購入したんですけどね、
リフォーム前の内覧会のようなものがあって一度見に来て
いたんです。そのときは深緑色だったと思う。外国風というか
あ、可愛いな~って思ってて、「リフォーム終わりましたから
見に来てください」って案内が来て、見たら薄ピンクの外壁に
なっててガッカリしたんです。
それで外壁を塗り替えようって事になったとき、グリーンか
ブルーで悩んだんですけどね、なんかこの優しい緑に惹かれて
独断で決めました。(家族は嫌そうでしたけどね)

そのせいか今年家の壁にアゲハさんであろうイモムシさんが
張り付いてるのを発見。毎日変化してきます。無事羽化でき
ますように祈っております。
アゲハ1.jpg

アゲハ2.jpg


今日のアゲハさん
アゲハ3.jpg

すっかり立派な蛹です。

虫の正体が判明 [庭の生き物]

ヒラタアブの蛹だと思われます。巻貝じゃないか?羽虫の幼虫とか
蛹じゃないか?・・・いろんなヒント頂き、調べていく中で行き着いた
答え。嫌というほどの虫の画像を見ました。成虫はまだしも幼虫時代は
どれもびっくりするくらい気持ち悪いw

この虫、幼虫時代はスケルトンの蛆虫。成虫はメタリックボディ。
メスは複眼が離れてる(普通の昆虫はこれ)のですが、オスは
くっついてるんだそうです。
これは是非とも実物を拝見したい!多分普通に出会ってるんだろうけど
今まで気にしたことないので見過ごしてきたんだろうな、もったいない。


どうしてテントウムシの幼虫たちの中に混じっていたのかというと
彼らもアブラムシを捕食しているから。
上から見た様子ではアブラムシの存在は微塵もないのですが、
あのカタバミの葉っぱの裏側には茎にびっしりとアブラムシが
いたのかもしれません。

てんとう虫? [庭の生き物]

「庭の生き物」ってカテゴリーなんですが、これはうちの
ご近所の庭(通り面した生垣)の話。
この時期セダムたちがそこかしこと群生して花を咲かせていて
とても綺麗。散歩が楽しい(犬たちは無関心)。
IMG_1371.JPG


こちらはセダムではなくグラプトペタルムの朧月さん。
朧月.JPG

写真の関係上横向きで載せてますが、ほんとは縦向きの写真。
ここんちのはブーケのようにいいタレ下がり具合で大好き。

虫嫌いな方は見ないで欲しいのですが
IMG_1373.JPG

すごくない?てんとう虫の幼虫と蛹が一緒におるなんて!
思わず写真に撮って家に帰ってよく見たらなんか違うのが・・・
てんとう虫.jpg

これなんやろう?

お役所仕事 [介護]

姑を別世帯への申請をしたって言ったでしょ。
そそ、あれはもう3月の話です。年度途中での申請はダメで、
4月に入ったらまた一年先になるから今月にって言われて
やったあれです。

話は変わって高額医療の還付手続き(姑の口座に振り込む
ので)振込先の指定の手続きの書類が送られてきてたのですが
旦那が書くだけ書いて冷蔵庫に貼り付けて(郵送可なのに)
放置してたものを持って役所に行ったんです。

その際、医療費の上限が44000円から15000円になる
手続きをまだされていないようですけど、していかれますか?
って言われたんですわ。

え?何それ?手続き終わってたんじゃないの?
だって、3月中に云々って言われて世帯分離の手続きしたのよ?!

どうも、それだけじゃいけなかったようで、結局また申請し、
<後期高齢者医療限度額適用・標準負担額減額認定書>
というのを発行してもらいました。

4月の19日に申し込んだ、介護費が安くなるます云々の
手続きしたこともここで言いましたよね。
受け付けて10日ぐらいで認定証が送られてきますって
言うのがまだ来ないので、これも施設が役所に問合わせた
ら「そんな申請は受けていません」って言い切ったげな。
事務所からの連絡ですぐさまかけ直し、確かに書類いろいろ
持って行って19日に申請出した事を言って、調べ直して
貰ったら、「ありました、ですがまだ審査途中で連休明けに
発送します」って言われたのよ。
それが待てど暮らせど送られてこない!
これも行ったついでに高齢者支援の窓口に行くと、「どうも8日
には発送したようになっておりますが、責任者が不在なので
早急に調べてお電話致します」って言ったっきり、これまた電話
なんてありゃしない。ヽ(`Д´)ノ

あ~むかつく

姑、老健へ戻る [介護]

3ヶ月はとうに過ぎとりますが、本日やっと私の職場
でもある老健へと戻りました。
世帯分離して医療費の上限が下がったように、介護でも
申請すれば上限枠が引き下げられるって話を先週うちの
相談員から聞きまして、昨日、夜勤明けでお役所へ行って
介護保険負担限度額の申請をばしてきました。
これで食費と居住費がいくらか安くなる。

なんでも、いつでもそう。あちらの世界の方々ときたら、いつも
こんな風です。
取るときは否応なしに取って行くくせに、美味しい話は一切
ない。こうなることなど世帯分離した時点でわかっとろうもん、
なんで教えてくれんとねーヽ(`Д´)ノプンプン
と思うのは私だけなんでしょうか?

6.jpg


いい写真がないので最近のおロクちゃんの凛々しげなお顔w